2013年6月21日金曜日

桜つれづれ日記(64:異様な風景)

 6月21日(金曜日)
 さて今日の西日本は、台風第4号が東支那海から九州・四国を狙っていますので、今夜を中心に一荒れありそうです。
 さて東北旅行2日目の行程では、下北半島の恐山から大間に行き、次にはまだ船でしか行けない場所に行ってきました。
 
 その場所とは<仏が浦>なのです。その昔(約46年昔)は「船をチャーターしないと行けないよ」と言われ断念した場所なのです。
 写真の様に白亜の岩石群が乱立し、まるで仏様や動物の姿をした異様な風景でした。
 当日は上の写真の様に少し低い雲が残っていますが、当初はガス(霧)がかかりまるで天空を思わせるようなものでしたが、徐々にその霧も晴れ全容を見ることが出来ました。
 真っ白い砂の上を様々な角度から、その姿を目にまたカメラに収めました。
 現在では可なり観光化(俗化)されているようですが、<仏が浦>と言われるように、この下北半島の津々浦々にはまだまだ仏を崇める様々な場所が沢山残っているのではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: