2013年6月9日日曜日

健康管理(38:気持ちが先か?)

6月9日(日曜日)
 今朝は気圧の谷の通過で早朝から雨が降っています。
 さて小生の腰痛の改善は目立ってはいませんが、それでも幾分良い感じがしています。
 今年は<畑を少しやってみよう>との思いがあり、年明けから畝作りや草刈りに時々精を出しました。また4~5月頃には次々と種を蒔いたりもしました。
 そういった時には、<気分的にも腰痛が治まっている>と感じ行動する気分となっているのです。
 結果的には、畑から帰る途中から再び腰痛を訴えたり、また帰宅後には体操をしないと動けなくなったりと良い事は無いのですが、それでも畑から帰ると「やっと一つの峠を越えた」と自分に言い聞かせているのです。
 そういった行動と気分は<さてどちらが先なのか>と自問自答はするのですが、どちらが先でも良い方向に進んでいるのは確かです。
 少しでも身体を動かす行動が多くなれば良いですね。(桜54)

0 件のコメント: