2013年6月20日木曜日

桜つれづれ日記(63:本州最北端)

6月20日(木曜日)
 今日は前線の影響で雨が降ったり止んだりしています。
 さて小生達は東北旅行の第1日目を終え2日目に入りましたが、お天気の方は<やませ(北東気流)>の影響でやや肌寒かったのですが、雨の方は降らずに済みました。
 恐山を後にしたバスは一路本州最北端の地を目指しました。あの有名な<大間マグロ>のある土地なのです。
 本州最北端に位置するこの地は冬場は勿論ですが、年間でも風の強い所で知られています。周辺の木々も風向きとは反対方向に生育して(伸びて)いました。
 またこの地は<大間マグロ>としても名が出ていますので、この地で捕れるマグロをつまみに試飲の焼酎をぐいっと一飲み。でも本物のマグロを目の前にしたかったですね。
 下北半島は、この岬の訪れで尻屋岬(46年前訪れ)と共に制覇しました。残るは津軽半島の<竜飛岬>です。
 今日この後の行程は、陸路で行けない<仏が浦>です。46年前はバス便さえほとんどありませんでした。
 小生念願の地なので、楽しみに見学するつもりです。(桜54)

0 件のコメント: