2013年6月4日火曜日

畑の管理(18:何とか目鼻が付いたが・・・)

6月4日(火曜日)
 
 ようやく、時間と体力及び天気の問題で畑に行くことになりました。
 畑は見渡す限り雑草が生えそろっていましたが、芋を植えた所だけはほとんど草がありませんでした(写真)。10日ほど前に行った折、ちょっとだけ草抜きをしたからです。
 さて写真の様に、芋立てしたところにはようやく40余りの芽が生えそろっていました。60個ほど植えましたので80%弱ほどの成長ぶりです。しかしその向こう側に種を蒔いた落花生は、未だ芽が出ていませんでした。やはり植え方が間違っていたようです。
 南瓜の方は成長著しく、葉もかなり大きくなって今月中には花芽が付きそうです。
 また今日は、家にあったやや古いいろいろな種を蒔きました。果たして芽が出るのか心配ですが、出なくて元々、出て御の字です。芽の出る確率は15~20%程度だそうです。果たして結果はどのようになるのでしょうか?
 このように我が畑の管理は大雑把です。百姓をしたことがない人間の言いそうなことです。でも地元の人は、<良くきれいにされますね>と言われる時があり、心くすぐったいですね?(桜54)

0 件のコメント: