2013年6月4日火曜日

家の管理(42:果実酒)

6月4日(火曜日)

 小生宅ではその昔から<果実酒>を漬け込んでいます。
 最初はこの宇和島(?)だったと思うのですが、その後転勤と同時に各地でいろいろな人に漬け方や中身について教わりました。
 本格的に始めたのは潮岬時代です。野山を歩き野イチゴや山桃等を採取し漬け込みました。またもらった梅なども・・・。
 近年は梅は勿論のこと、アンズ、山桃、カリン、ユスラン梅、また時にはシソやアロエなども・・・。
 写真の様に4ℓ入りの容器に梅を入れ、わずかな氷砂糖と共に漬け込んだのです。
 今年は梅の豊作に当ったのか、畑の管理者から大量に届きました。ご近所への梅配分が終わった後の物をそれぞれ処理し、昨夕漬け込みました。ご覧の様に今年は7瓶も出来たのです。
 秋口からの飲用が楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: