2013年6月7日金曜日

桜つれづれ日記(55:三度東北へ)

6月7日(金曜日)
 先日来計画していました<東北旅行>の日程表が来ました。これでようやく全ての計画がスムースに行きそうです。
 さてその東北旅行は、小生として3回目となる旅行です(でも福島までの旅を入れますと4回目かも知れません)。
 最初の旅行は1967年(昭和42年)まだ独り身の時(東京勤務時代)に、リュックを背負っての旅行でした。
 この時は勤務の関係で、所管の人に連絡を入れ宿を取って頂いた経緯があり、比較的安価な旅行でした。この時は本州最北端まで行き、東北4県を訪ねたのです。
 2回目(2009年)は、桜観測でおいでになった仙台様を訪ね、また小生の妹夫婦を連れて東北4県を回りました。
 さて今回の3回目では、青森の両半島と秋田の男鹿半島を訪ねる予定です。最初の訪問(1967年)時に訪れた<恐山>や<男鹿半島の芝>が、まだ頭の中から離れていなかったのです。
 その思いが丁度旅行会社の募集に載っていましたので、すぐさま妹夫婦に声をかけ実現したのです。
 数日後には宇和島を離れますので、しばしブログ掲載はストップする予定です。(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

下北・津軽の両半島を巡るのですか?
下北は 恐山に 佛ケ浦
津軽は 夏でも寒い 竜飛に

津軽は西海岸を走り 世界遺産 白神により
男鹿半島に。
なまはげ にも対面されるのですか?

天候に恵まれ 楽しい 旅に なります様に。

桜54 さんのコメント...

 仙台様ありがとうございます。
 上空を通過しますので、手を振っていただけたら幸いです。
 またの再会を楽しみにしております。(桜54)