2013年6月26日水曜日

健康管理(40:定期健康検診)

6月26日(水曜日)
 昨年に引き続き<定期健康検診>を受診しました。
 自分なりに日頃健康には注意している処ですが、専門の方の見立ても必要なことから年1回の定期検診を受けています。
 今回も例年通りの受診を行いましたが、生憎雨模様の天気だったので車で行こうと思ったのですが、その場所はあまり車の駐車スペースがないのです。よってバイクを飛ばして行きました。
 案の定多くの方は車で来られていましたので、周辺の道路まで車がごった返していました。
 さて検診の方は何時もの様な検診内容でしたが、保健婦さんや医師の診断でも<少し異常がある>との言葉は全く出て来ませんでした。
 一方で、腹囲や身長・体重の数値が少し変化していました。
 身長は縮み、体重と腹囲は減少していました。身長は骨の異常や年齢から来るもの、体重と腹囲は運動によるものと思われます。
 内臓的なもの(血液検査も含む)は、全く異常が無かったのでこのままの生活を続けようと思います。しかし年々歳を重ねますと思わぬ所に異常が出てくる場合がありますので、腰の健康に留意しながら日々の生活には無理をしない程度で進めて行くつもりです。(桜54)

0 件のコメント: