2013年1月30日水曜日

健康管理(8:散歩の途中でばったり!)

1月30日(水曜日)
 昼食前に少し時間がありましたので、国道沿いを散歩しました。
 家から200mほど歩いた時、前方から八十八か所巡りの老人が歩いて来られ挨拶をしました。その時「お城はどちらの方角ですか?」と問われましたので、直ぐ様後ろを振り返って「あの山の上にあります」と言って指差しました。
 その後延々20分ほど、伊達家にまつわる話や桜に関する話を交わしました。
 ようやく解き放され、昼食にあり付いたのです。
 昼食後再び女房殿の用事で町まで歩いて行きました。商店街の北端の店で、<本日から菓子の販売が始まった>というので買いに行ったのです。
 その帰りに商店街を通った際、後ろから聞き覚えのある声で呼び止められました。門松作りの名人(宇和島の軽沢の方)です。小生が特徴ある帽子を冠っていたから分ったそうです。今日は用事で商店街で作業をされているようでした。その人と交差点付近で少々立ち話をして別れました。
 小生は会議の他はそれほど話す機会はないのですが、今日に限ってお二方とそれぞれ20分ほどお話を交わしたのです。良い散歩でした。(桜54)

0 件のコメント: