2013年1月12日土曜日

桜つれづれ日記(5:正月終わる)

1月12日(土曜日)
 平成25年の正月は昨日で終わりました。
 昨日は<鏡開き>でしたが、小生宅では何もしないまま終わりました。強いて言えば大阪から来ていた子供が、午前中にバス便にて発ったことです。また墓前に供えていましたお花の水替えや御礼等を行った程度でしょうか?
 あ!忘れていました。家の各所に飾っていました正月飾りの撤去ですが、今朝ほどあわてて撤去しました。
 正月に飾った飾り物を焼く行事が、今日はあちこちであるようですネ。地域によっていろいろな名称だそうで、ラジオから流れる言葉には知らない言葉が混じっていました。
 小生宅ではそのような行事はしませんが、後日畑に持って行き焼却するつもりです。畑の神に感謝しつつ・・・。(桜54)

0 件のコメント: