2013年1月21日月曜日

防災を考える(3:予備電灯)

1月21日(月曜日)
 今朝は小生地区の資源ゴミ回収日でしたが、天気は下り坂ながら何とか雨に降られずに済みました。
 さて小生宅では、非常時の電灯を写真のように階段上部(手すり)に1本備え付けました。
 昭和南海地震は冬季の早朝、また神戸大震災もやはり早朝でした。
 このような事を考えますと、今後起こるであろう南海地震等の発生も夜間の可能性が十分にあることから、夜間でも動けるよう懐中電灯の置き場所を工夫しました。
 小生宅ではこの他に、小生の机脇に、また小生の携帯電話にも小型ながら取り付けています。この他非常持ち出しの所にもありますよ!
 さて写真の懐中電灯はLED仕様のものなので、消費電力は少ないのですが明るいのでかなり有効だと思われます。
 日頃使わなくても、<いざという時のために>常備しておくのも良いでしょう。(桜54)

0 件のコメント: