2013年1月16日水曜日

家の管理(4:太陽光を目指して!)

1月16日(水曜日)
 今日は朝から晴れ渡りましたので最低気温もマイナス1.5度まで下がり、氷が張り大霜となったのです。
 その中を早々から植木職人が来られ、庭木の剪定作業を始められました。
 小生宅の中庭には狭いスペースに松や梅、樫や南天など雑多な木が所狭しと植わっていますが、どれ一つを取ってもまともなものが無かったのです。しかし職人が毎年少しずつ手入れをされていましたので、何とか見えるほどになりました。
 昨年はこちらの都合で職人が入られませんでした。そのため松は伸び放題でしたので、頭の部分を切り取って頂きました。
 狭い庭でしたので、おかげで太陽光が(少しばかり)隅々へ当たるようになりました。
 さて今年は、この太陽光を目指して木々が大きくなってくれるかも知れません。という事は今年も職人さんに剪定をお願いしなければならないでしょう。(桜54)

0 件のコメント: