2013年1月27日日曜日

日本の苗字(3:シ-カ行)

1月27日(日曜日)
 今朝はマイナスの気温となっていましたが、気温の割りにはそれほど寒くはありません。また霜や氷は見えませんでした。
 さて上記行の調査では93の苗字を確認していますが、先頭に来る漢字はかなり多く21を数えました。
 最も多いのは<重>という漢字で1/3にあたる32姓もあったのです。次にはかなり減って<茂>という漢字で8姓、以下<繁7姓>、<鹿6姓>、<志5姓>、<四5姓>、<敷5姓>が多い方でした。
 <シゲノ>と発する苗字には、<重乃>、<重野>、<滋野>、<滋埜>、<繁野>、<茂野>がありました。また<シカタ>と発する苗字は、<四方>、<志方>、<鹿田>、<鹿多>がありました。
 さて次の苗字はなんと読むのでしょうか?
 <据>、<色摩>、<宿屋>、さて・・・?
 これは<シガラミ>、<シカマ>、<シクヤ>と読むのだそうです。
 この方を呼ぶ時、間違われませんよ!
 <直正>?正直(ショウジキ)ではありません、<ジキショウ>なのですよ。
 全国には色々の苗字がありますので、まだまだ続けます。現在15,200姓を超えました。(桜54)
 

0 件のコメント: