2013年1月20日日曜日

ゴミ回収(2:輪が広がる)

1月20日(日曜日)
 今日は年賀葉書の抽選日でしたが、皆さんは1等が当りましたか?
 さて小生はいろいろな物を集めていることはご存じだと思うのですが、その中でも、廃棄物から社会貢献となるいろいろな物をより出し提供しているのです。そうした輪が少しずつ広がっているようなので心強く思っています。
 小生はプルタブやペットボトルのキャップは、それぞれ社会(介護)施設と地域の銀行に持って行っていますが、小生がいろいろな会合の折<捨てればゴミ より分ければ資源>という事を言っていますので、小生宅には地域の人や知人などから少しずつ持参される事があるのです。
 それらを大袋にまとめて月1~2回ほど上記の場所に持参します。また空き缶や段ボール等は月1回の資源ゴミへ、また古切手などは市役所へ年1回程度持参します。
 そういった小さな運動が少しずつ知れて来ましたので、捨てるゴミの中からわざわざより出し、持参されることが多くなっています。
 <ゴミの減量化>と<社会貢献>の意識が少しずつ変化しているものと思われます。
 更なる大きな輪が広がると良いですね。(桜54)

0 件のコメント: