2013年1月12日土曜日

今日の食卓(2:干し大根作り)

1月12日(土曜日)
 昨年暮れから今年にかけ、いろいろな方から大根等の野菜を頂きました。それなりに使っているのですが減りはやや遅いようです。
 さてその大根の使用は、朝の味噌汁や煮付け、酢もの、おでんや漬物などいろいろ用途はあるのですが、小生宅では余った大根を写真の様に干し大根にすることにしました。
 大根の皮をむき、スライサーで千切りにし、竹で編んだ丸盆に乗せ天日で干すのです。冬場の方が天日干しには良くきれいに乾くのですが、如何せん宇和島の冬季は曇りがちの事が多いのです。良く日に干しますときれいな白い千切り大根が出来るので美味しいのですが・・・。
 さてそういった干し大根は、後日イカや金時豆を入れたりして煮込むと一層うまみが増します!
 近年では自家製の干し大根を作ることは少なくなりましたが、やはり自家製の方が味があって美味しいですね。(桜54)

0 件のコメント: