2013年1月17日木曜日

今日の食卓(3:魚のぶつ切り)

1月17日(木曜日)
 
 ご近所の方から魚の半分(切り身)を頂きました。頂いた魚の長さは約40cmほどありました。これが半分とのことです。
 女房殿から<この魚をさばいてほしい>と依頼されましたので、早速昔取った杵柄で包丁片手にまずは三枚に下ろし、片身は刺身に、もう一方の片身はみそ漬けにするよう切り揃えました。
 もちろん皮を剥ぎ、骨を取り、臓物を取り除いて食が出来るようにしたのです。
 臓物と皮以外は荒煮にして小生の酒の肴にし、刺身は今夜の食卓に、みそ漬けは後日の食卓に上ります。隣りに居る娘の家族にもおすそ分けをしました。
 ありがとうございました。美味しく頂きます。(桜54)

0 件のコメント: