2013年1月4日金曜日

家の管理(1:寺のはしご)

1月4日(金曜日)
 今日は久しぶりに晴れましたが、気温はさほど高くはありません。しかしこの機を逃しては再び悪天候の中の行動となりますので、女房殿と墓参りに出かけました。
 丁度女房殿の弟が帰省していましたので、彼も連れて小生宅と女房殿の菩提寺の墓参りに出かけました。また別の寺へも顔出ししたのです。いずれの墓でも暮れに備えた花等は、この寒さと連日の小雨等でまだ生き生きしていました。
 墓前に手を合わせ昨年の諸事の報告と、今年の健康・家内安全等をお願いしました。
 お寺の方はまばらな参拝でしたが、道路や道の駅では多くの車の行き来が見られました。明日からのUターンに備えているのかもしれません?
 帰り道で交通事故を起こさない遭わないよう、無事の帰還を祈ります。(桜54)

0 件のコメント: