2013年1月24日木曜日

桜つれづれ日記(10:似てない自画像)

1月24日(木曜日)
 今日は良く晴れ気温も温かみのある状態でしたので、女房殿とお墓参りに出かけました。
 さて先日来彫っていました自画像(?)の人形は、ご覧のように小生とは似ても似つかぬ顔となりました。小生自体はもっと美男子だと思うのですが・・・?
 まあそれはそれとして、何とか人形らしくなりました。
 人間は目鼻立ちによって大きく異なりますのでなかなか彫りにくく、また彫っていても少しずつ別方向に進むのです。
 今回の場合胸像にするつもりだったのですが、何時の間にか頭部だけが大きくなって手を彫るスペースが無くなったのです。
 もしこのままで手を彫りますと、その昔話題となった<サリドマイド>の様な人形になってしまうのです。よって思い切って手を省きました。
 何か違和感はありますが、作品として見て下さい。きっと世の中の誰かに似ていると思いますが・・・。(桜54)

0 件のコメント: