2013年1月28日月曜日

健康管理(7:寒風を突いて)

1月28日(月曜日)
 昨夜から今朝にかけ四国各地で雪が降りましたが、予想された積雪量よりも少なかったようです。当宇和島でも山や屋根辺りまでは少々積もっていますが、道路には全くありません。
 さてその雪をもたらした冬型の気圧配置で、昨日は風が強く寒い1日でした。その中を国道沿い周辺を散歩をしたのですが、思いの外歩数は伸びませんでした。
 小生宅の西方を流れる保手川沿いを南進し国道沿いを帰って来たのですが、行き帰りは向かい風途中は追い風だったので、いずれも寒い吹きっさらしの風の中をほぼまともに受けることが長く続いたのです。
 そのため向かい風の時にはやや気を引きしめて歩き、追い風の時には速足で歩きましたので身体はポカポカとなりました。
 約1時間歩きましたが、歩数は7,000歩余りと伸びは今一でした。まあ寒い中でしたので致し方ありませんね。(桜54)

0 件のコメント: