2013年1月1日火曜日

桜開花観測(1:桜の花芽は?)

1月1日(火曜日)
 今朝は静かな朝を迎えました。小生宅では3人で新年の挨拶をして雑煮を食い、来た年賀状に目を通しました。
 さて新年恒例の神社仏閣参りは一人で行ったのですが、その帰りに桜標本木のある丸山公園に車を走らせました。
 写真(ややピンボケ状態)の様にまだ花芽は固く閉じたままなのですが、ちょっとご挨拶を!
 観測資料は今日の日付が変わってから収集開始です。
 毎日の平均気温をグラフに付け、また気象庁発表の長期予報を参考に自分なりに数値化して予測を立てるのです。
 昨年末の状態では、今年の桜開花日は<昨年より1週間程度早くなるのでは?>と目論んでいるのですが、果たして結果は如何に?
 1月・2月の気温を参考に修正を加えて行くつもりです。(桜54)

0 件のコメント: