2013年1月26日土曜日

今日の食卓(4:鯖さばき)

1月26日(土曜日)
 つい先ほど知人が魚を持って来ました。もらい物のおすそ分けだそうです。
 30cmくらいの鯖(サバ)なので、まず三枚に下ろしました。
 イワシやアジ・キスなどは良くさばいたものなのですが、鯛やブリなどはほとんどしません。また鯖に至っては皆無だったのです。
 魚のさばきは女房に任すより小生の方がまあ上手なので、早速メガネを取り寄せ、腕まくりをし、庖丁を研いで作業に取り掛かりました。やはり出刃包丁です。小骨もなんのそのきれいにさばけました。
 この鯖は毎朝の食卓に上りますので、早速冷凍保存し数日後から食するようにしました。
 トレイに三枚に下した切り身を並べましたので、販売出来るような写真をお見せしたかったのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: