2013年1月10日木曜日

補導と指導(2:相次いで)

1月10日(木曜日)
 昨日は少年補導で校区内を巡回しました。
 校区の補導委員は18名おられるのですが、昨日は新年明けや体調不良のためか数名欠席されました。
 そういった方を3班に分け校区内を巡回したのですが、丁度児童生徒の下校時と重なったためすれ違う毎に挨拶が出来ました。
 一方昨日行われた(中学)受験後の生徒からは、意外と晴れ晴れした顔が見え元気な声が返って来ました。
 このような事で、何時もにない声掛けの巡回となったのです。
 さて本日は交通安全指導日と交通安全祈願祭が重なりましたが、小生は後述の祈願祭に出席します。
 毎年1月上・中旬頃に行われます祈願祭には、各種の団体の代表者や行政また関係団体の長が参集され、地元氏神様へ<交通安全>の祈願を行うものなのです。
 今年も交通事故を減らし死亡者を<0>にするよう、人の心に訴えるよう祈願します。(桜54)

0 件のコメント: