2012年10月1日月曜日

桜つれづれ日記(92:国勢調査)

10月1日(月曜日)
 さて今日から10月となり<衣替え>の期日となりました。
 この10月1日はいろいろと記念となる日や期日の節目になる日となっているようです。
 小生がその昔自治会の役員だった頃、当時の自治会長から仰せつかった事がありました。それは<国勢調査員>というものでした。
 どのような事をするのかかなり不安でしたが、事前の研修で資料の配布から回収後の点検集計等を教わり、<何となく終わった>という感じでした。
 その当時の調査には、当時の総理大臣(鈴木善幸)から任命書を受けて身分証明書(額の右下にある)を持ち、バッチ(別に保管)を付けて各家庭を回り調査を行ったのです。
 そういった調査は5年毎に簡易な調査を、また10年毎に大規模な調査をすることになっているそうです。
 この調査資料はいろいろな方面に利用されていて、その一部は公表されています。(桜54)

0 件のコメント: