2012年10月6日土曜日

家の管理(71:寂しい・嬉しい?)

10月6日(土曜日)
 小生宅には小さな池があり鯉が悠々と泳いでいたのですが、最近相次いで3匹も死んで寂しくなりました。一時は20匹余りも泳いでとても華やかだったのです。
 そういった鯉はその昔、鷺に数日以内の間に10数匹も取られた事があったのです。その後網をしたりして飛来するのを防いでいたのですが、何処ともなく入って来てここ数年は5匹だけとなって寂しい状態が続いていました。その鯉も相次いで死んで残り2匹となったのです。
 一方庭には種から育てた椿がありますが、今年は数多くの花芽が付いているのを確認し<嬉しく>思っています。
 10数年昔松山に居た時、勤務先に落ちていた椿の種を10年ほど前に蒔いていましたら、芽が出てぐんぐん大きくなり今では高さ2m余りにもなったのです。その椿の木に数年前から花芽が付くようになり、昨年までは咲いても5輪前後とやや寂しい状態でした。
 しかし今年は目で見る限り20~30個の花芽が見えますので、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。
 良い(嬉しい)こと、悪い(寂しい)ことそれぞれありますが、何事も前向きに考えて行きましょう?(桜54)

0 件のコメント: