2012年10月3日水曜日

畑の管理(30:手腰痛いのに?)

10月3日(水曜日)
 今朝は定期検査のため病院に行き薬をもらいました。またついでに風邪薬も・・・。
 さて小生は先日から右手甲の痛みがあるのですが、どうしても畑の芋を掘らねばならないので痛みをこらえながら芋掘りを実施しました。
 今年は天候の加減かまあ良い育ちとなっていますので、畝から出る芋は比較的大きい物で粒が揃っていました。
 周辺の雑草を抜きながら、また伸びた芋のツルを除けながら実施しましたので、30分もすれば腰がかなり痛くなりとうとう今日の処は中止しました。
 掘った芋のツルは4本だけだったのですが、芋は米袋4分の1ほどになりました。
 手の甲はさらに痛くなるし、腰も伸ばす事さえきつくなりましたので、帰る車の中でも痛みをこらえながらやっと家にたどり着いたのです。
 でも!痛みがあっても自然の中での作業は、何となく心は晴れ晴れとしました。未だ畝には沢山の芋が残っていますので、次回を楽しみにしています。(桜54)

0 件のコメント: