2012年10月14日日曜日

家の管理(72:土干し)


 10月14日(日曜日)
 今日は三島神社の秋祭りで、小生地区からも子供用の山車(神輿と牛鬼)を出して幼稚園児から中学生までの児童生徒が参加しています。
 さて一昨日から晴れが続いていましたので、女房殿が植木鉢にあった土の日干しを行っていました。
 晴れて表面が乾きましたので、その一部を篩(フルイ)にかけて土の整理(浄化)をしました。
 この土は後日他の植木鉢で使う予定で、その時には新たに肥料と混ぜて使うのです。
 土の中には軽石や球根の一部など、不要なものも混ざっていました。通常の畑ではそのように面倒な事はしませんが、植木鉢では出来るだけ根張りを強くする意味で浄化をするのです。
 明日・明後日も天気は良さそうなので、土干しには好都合の様です。(桜54)

0 件のコメント: