2012年10月17日水曜日

補導と指導(48:意見が一致)

10月17日(水曜日)
 昨夜少年補導で市内を巡回しましたが、その時車に同乗された方の意見です。
 通常4人で巡回をするのですが、昨日は体調不良で1人欠席されましたので、小生とあと2人は女性の方でした。
 その女性の見方で、「近年の女生徒は、周りの人がいろいろ声をかけたり意見をしても聞こうともしない!」というようなものでした。確かにその見方も正しいように思われます。
 先日書きました小生のブログでもそれに類する見方をしましたし、また実際昨夜の市内巡回でもそのような事実が多かったのです。
 昨夜は女子生徒の自転車二人乗りや無灯火に対しマイクで言いましたが、知らない振りして通り過ぎました。一方男子生徒の声掛け(<無灯火なので点灯して下さい>の呼びかけ)には、わざわざ自転車を止めて点ける子もいました。
 そういった近年の児童生徒の行動の見方は、同乗した3人の意見一致となりました。(桜54)

0 件のコメント: