2012年10月6日土曜日

仕事遍歴(37:退職記念)

10月6日(土曜日)
 今日から3連休の方も居られるようですが、小生は365連休です。
 さて小生は長年気象界で仕事をしていましたが、ついに<退職>という二文字に(数年前)ぶつかりました。
 小生たちの職場はブロック毎に転々と異動することがありますので、小生は地元(宇和島)で退職には至らず高知県(土佐清水)での退職となりました。
 その折退職記念品として写真の時計を頂いたのです。
 その時計はクリスタルガラス製で、下部には<退官記念 国土交通大臣>と銘打った文字が刻まれています。また別に感謝状(国土交通大臣:北川一雄)を頂きました。
 そういった一(イチ)記念品と一(イチ)感謝状によって42年間の職を退いたのです。
 小生自身、小学生の頃からの思いを全てこの職に注ぎこみ全うしました。思い残す事はありませんでした。
 退職後別の職に就くことなく、また少しでもお役に立てたらと関係するボランティアに就いて人生を歩んでいます。(桜54)

0 件のコメント: