2012年10月16日火曜日

桜開花観測(31:秋に桜が?)

10月16日(火曜日)
 今日も秋としてはポカポカ陽気で気温は25度を超えました。
 さて用事であちこち行きましたが、小生地区の公民館の側を通りますと桜が数輪咲いているではありませんか!<不時開花現象>です。季節はずれに咲くことを言います。
 数日前気温が平年の値を数度下回り、また日中の気温が平年の値を数度上回って温度差が出たのが原因と思われます。
 早速関係機関等に連絡を入れました。
 電話を受け取った方に「桜が咲きましたよ!」と言いますと、驚いた声が聞こえました。それもそのはずです。通常の場合は春にしか咲かない季節はずれの現象なのです。(桜54)

0 件のコメント: