2012年10月3日水曜日

家の管理(70:戸の開け閉め)

10月3日(水曜日)
 さて10月に入りそろそろ畑の芋を掘らねばならないのですが、今のところ右手甲の痛みで行くのをためらっています。
 小生宅には90歳になる老人(母上殿と女房の母上)が居てそれぞれ介護(介助)しているのですが、女房殿の母上は別棟に居ますので食事は毎食持参しているのです。その持参のため食器を一旦出窓に置き、玄関から裏に回ってその食事一式を別棟に運ぶのです。
 その出窓の開閉が以前からやや困難でしたので、数日前にある工夫をしていました。しかし昨夜その工夫した道具が見当たらなくなっていたところ、今朝その道具を見つけ原因が分かりました。
 取り付けていましたガラス面への取り付けが不十分だったのです。ガラス面ですのでネジなどでは出来ませんので、接着剤を用いたのですが、接着面との整合性が悪かったのでしょう。改めて考えます。(桜54)

0 件のコメント: