2012年10月23日火曜日

仕事遍歴(40:木枯らしの季節)

10月23日(火曜日)
 日本付近を南北に延びる深い気圧の谷が通過中です(今朝9時の天気図です)。
 北海道付近には発達した低気圧があり、南西に延びる前線が日本を縦断している関係で、西日本では早くも冬型の気圧配置となって北西風が強くなってきました。
 このため宇和島では、気温は早朝23度もありましたが前線通過後の気温低下(5度も下がって)で、現在では18度台となっているのです。また風も10m/sを超え湿度も低くなって、かなり肌寒く感じる様になりました。
 まあこの冬型の気圧配置は一過性の様なので、天気は徐々に回復し晴れて来るでしょう。しかし場所によっては、木枯らしが吹くかも知れませんよ!
 また暦の上でも間もなく立冬(11月7日)です。そろそろ冬支度を始めなければなりませんね!(桜54)


0 件のコメント: