2012年10月12日金曜日

宇和島を知る(60:旗建て)

10月12日(金曜日)
 いよいよ明日から地元氏神様(三島神社)の秋祭りです。
 地元町内にある集会所前に各町内の関係者が集まって、神社祭り用の旗建てを実施しました。
 昨夕友人から「旗建てを手伝ってほしい」との依頼があったからで、今朝は家の作業もそこそこにその場所に出向きました。
 旗建て場所の集会所は小生宅からも歩いて1分足らずなので、何かに付け協力しているのです。
 今朝は各町内の自治会長と小生地区の氏子総代が集まり、集会所に格納されています旗建て道具一式を出され建立しました。ただ建てる順番や取り付け方法がありますので、小生はその助言のために行ったのです。
 各町内の役員及び氏子総代は毎年交代されますので、時には全く関わっていない人の集まりも出て来て作業手順の分からない時もあるのです。
 今年は比較的スムースに事が運びましたので、短時間で終了しました。(桜54)

0 件のコメント: