2012年10月24日水曜日

家の管理(73:香り漂う)

10月24日(水曜日)
 小生宅の小さな裏庭には<金木犀>があり、2Fのベランダよりも背が高くなっています。
 その金木犀は先月末(一昨年も同時期)に一度花を咲かせましたが、その後咲き方が今一でした。しかし先週末頃からは色鮮やかな花芽開花と共に、良い香りが漂い始めたのです。
 小生宅裏側は住宅が密集し隣の音や匂いが複雑に入って来るのです。そういった関係で、少しでも臭いの出る木を20~30年昔に植えたものなのです。
 現在では、毎年この時期に咲く金木犀が付近住民の方の鼻にとまり、芳香をまき散らしています。
 花の色であれ香りであれ、これからも皆さんの心を和ませる花であってほしいものですね。(桜54)

0 件のコメント: