2012年10月13日土曜日

畑の管理(34:心が動く!)

10月13日(土曜日)
 今日も天気が良く晴れ渡っています。気温も今朝ほどは12度台まで下がりましたが、日中は丁度良い日和となりました。
 さて畑の草刈りはしなかったのですが、日中周辺を久しぶりに散歩をしました。
 その折畑で作業をする農家の人、畑を借りて家庭菜園をする人の姿が見えました。畑には色々なものが植わって収穫の時期を迎えています。小生はその状況を見て、「来年は何か植えなければ!」と心が動いたのです。
 これはこの5月末から腰の状態が少し良くなったことで、その気持ちが出始めたていたのですが、先月末から今月中頃までは未だ右手の調子が悪かったのでその気はあっても少々渋っていた処だったのです。でも今日の散歩途中の見聞と右手痛みの(昨日からの)軽減が、<来年は畑耕作が出来る>との始動開始の考えが固まったのです。
 まずは地下茎野菜を主体に始めるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: