2012年2月24日金曜日

桜開花観測(8:雨と晴が・・・)

2月24日(金曜日)
 今日は明倫小学校の<避難訓練>の日でした。
 今日は朝から晴れて気温が上がりました。また先日はかなり寒い日が続き桜の開花に響いたようですが、昨日・今日と気温が上がりましたのでマズマズの感触です。
 一昨日までの気温経過では、昨年以上に遅い開花日になる恐れがあったのですが、昨日・今日の気温上昇、しかもその前日に雨が降り今日は晴れ上がりましたので、桜の芽の動きには好都合となったのです。でもこの暖かさは明日までで、再び週末から週明けには少し気温が下がりそうです。
 そういった寒暖の変化でも、昨日までの計算では昨年並みの開花が見込まれそうです。
 週間予報によりますと、来週後半には気温上昇が見込まれることと、長期予報により3月の気温が平年並み~やや高めとの予想なので、ひょっとすると昨年より少し早まる可能性もあるのです。
 当初予想の3月中旬後半には開花してほしいものです。(桜54)

0 件のコメント: