2012年2月15日水曜日

仕事遍歴(6:転勤と旅行)

2月15日(水曜日)
 小生たちの職場は全国に散らばっているのですが、転勤する範囲は概ね決まっていました。所謂<管区>と呼ばれる地域内での異動だったのです。
 小生は全くこの事を知らなかったので、最初の転勤は<無理>を言って管区外に希望を出したのです。まあ何とかその希望が叶い、室戸岬から東京(本庁)へ異動が出来ました。
 そういった<転勤=異動→予算で執行>とは別に、自費で<旅行>する両面を覚えたのです。
 異動先(勤務地)と宿舎(居住地)とは大きく離れている場合がありますので、慣れるのに2カ月くらいはかかりました。通常の勤務(日勤)であれば毎日同じ通勤状態を味わうのですが、現業勤務だとその日によって朝の出勤や夕方、時には夜出勤というように時間のずれが生じるのです。
 一方で勤務場所を拠点とし、休日の時には周辺を日帰りで、休みをとって1泊や2泊の旅行を行いました。
 東京からは東北や北海道また関東一円に、大阪や京都からは周辺の県へ、さらに四国内では地域のあらゆる所に車を走らせました。
 おかげで近年テレビに映る見覚えのある風景には、当時を顧みる良いきっかけとなっています。また(退職後)その場所へ30~40年ぶりに再度訪れたこともありました。(桜54)

0 件のコメント: