2012年2月25日土曜日

自治会(7:相談に)

2月25日(土曜日)
 つい先ほど、我が町内次期自治会長がお見えになり相談を持ち込まれました。
 予算書を作るにあたって、以前小生が作った会則等の変更についての相談だったのです。
 現会則等を作成した当初と現在とでは若干組織的にまた内容が違っていますので、「新たに作成するよりも補足説明として作ってはどうか」との相談でした。
 当初から町内の愛護会は別組織として活動していたのですが、年々子供数の減少と共に他の自治会では自治会に組み込まれているそうです。しかし山際1丁目自治会ではまだ独立の組織となっていますが他の自治会と歩調がとれないことから、H24年度からは他の町内と同様な組織変更を予定しています。
 よってH24年度からの拠出金は、自治会から直接分団会計に出すよう変更するそうです。
 また資源ごみ回収時の立ち番についても、会則等に盛り込みたいとの意向でしたので、小生は<異論がない>旨伝えました。
 現会長への不満はやはり高まっているようです。(桜54)

0 件のコメント: