2012年2月1日水曜日

家の管理(5:桜と同じように!)

2月1日(水曜日)
 今日から2月です。でもまだまだ冬で体調を崩す人が多くいますね!
 さて小生宅には小さな池があり鯉数匹を飼っているのですが、その鯉の食が進まなくなりました。小生が毎朝餌をやるのですが、その餌の一部が翌日まで水に浮いたままの状態になることが多くなっているのです。
 ちょっと関連があるかどうか分りませんが、平均気温が低い時(又は朝の最低気温が0℃以下の時)にはどうも食が進まないようです。
 今朝も最低気温がマイナス1度まで下がりました。池の鯉はほとんど動かない状態です。
 こういった状態は、まるで<桜開花>に関する<休眠状態>に匹敵する様です。
 人間でも寒いと<暖>をとる習慣があるように、生き物全てが気温(水温)との関係があるのかもしれませんね!(桜54)

0 件のコメント: