2012年2月11日土曜日

防災を考える(5:火事多発)

2月11日(土曜日)
 今日も午前中に火事があり、鎮火後ちょいと付近まで見に行きました。
 宇和島地区では最近火事が多発しています。今日で4日連続の火災だそうで、市内南部を中心に発生しているようです。
 原因はそれぞれ違いますが、最近はかなり乾燥しまた風の強い時期とあって、一旦火災が発生しますと延焼する危険をはらんでいます。
 今日の火災は老齢の方一人暮らしの家で、原因は<ロウソクの火>だそうです。
 女房殿の母上も老齢で一人暮らしなので、ロウソクや線香など火を使う作業は禁止しています。今では電気や電池で作動するものがありますので、それを使っていただいているのです。
 近年は通報の迅速化や消火能力の発達によって大きな火災は無くなりましたが、それでも冬季から春季にかけての時期は火災が多く発生します。勿論個々の人間が気を付ければかなり減少するとは思いますが、何かの原因で一旦火災が発生しますと、乾燥の季節には(延焼の可能性があり)十分気を付けねばなりません。一瞬のうちに財産や命を落とす危険があるからです。
 心の油断が火災に繋がりますので、気を引き締めて日々をお過ごしください。(桜54)

0 件のコメント: