2012年2月19日日曜日

仕事遍歴(7:予測不可)

2月19日(日曜日)
 朝は小雪が舞っていましたが、朝食後には雪も止み晴れてきました。
 そうしたことで、部屋の中にあった洗濯物もベランダに出して所狭しと干したのです。
 ところが突然のみぞれ!慌てて洗濯物を取り込みました。
 こういった天気の急変は何時でもあるようです。<夏の夕立ち>や<前線通過時>です。またこの季節でも宇和島付近は、後背にある山岳の影響で天気変化もある様です。
 直ぐパソコンで気象レーダーを見ても、全くそれらしきエコー(雨雲)が解析されていないのです。鬼が城周辺だけの様です。
 しかしういった極狭い地域の天気変化は、天気予報ではなかなか表現することが出来ません。強いて言えば<午後所によって雨か雪>くらいな表現でしょうか?
 このような不安定な天気の中ちょっと用事で町外れまで行きますと、鬼が城付近は山頂が見えないくらいの雨雲がありましたが、北西方向は晴れ間がのぞいていました。
 本当に局所的な降水だったようです。(桜54)

0 件のコメント: