2012年2月5日日曜日

家の管理(7:いざ税務署へ!)

2月5日(日曜日)
 今日も天気はあまり芳しくありませんし、かなり湿度が低いので肌寒さを感じます。
 さて小生は、例年2月上旬には税務署に出向き<申告>を行います。
 借家を1軒持っている関係で家賃収入があり、また近年では医者通いが多くなって<医療費控除>を受けるようにしているからです。
 女房殿が昨年1年間の医療関係の領収書を整理し、ようやく小生の手元に届きましたので先ほど整理が完了しました。
 使った医療費は家族3人で10万円を遙かに超えました。毎月3人とも病院にかかり診察や薬をもらっているからです。
 ここ数年は納付する税金はかなり少ないのですが、それでも入金する年金等から考えますと<納付=出費>することはやはり大変です。でもこれも国民の<義務>なのです。
 よって、来週中には税務署へ行って申告するつもりです。(桜54)

0 件のコメント: