2012年2月8日水曜日

健康管理(10:一人住まい)

2月8日(水曜日)
 昨日夕方、ご近所の方がスーパーで買い物をされ帰宅途中で事故に遭われました。
 転倒時に負傷されたようで、左足を引きずって近くの人に連れられ小生宅付近まで帰られたのですが、その後動きが全く出来なくなり、とうとう小生の車で自宅まで送り届けたのです。しかし痛みがかなり出たようなので、救急車を呼んで病院に搬送しました。
 その方は昨年夫を亡くされ一人住まいだったので付近の方が子供さんに連絡を入れたのですが、市内ではありませんので直ぐには来られませんでした。
 近年は何処でも老齢で一人住まいの方が多くおられますが、ご近所の方の助けや、市内在住の子供さんがいれば対応が比較的早く出来るのです。
 小生の小学時代の恩師も90歳を超えるまで一人暮しをされていましたが、一昨年とうとう子供さんが引き取られ宇和島を後にされました。
 女房殿の母上も1km先で一人暮らしです。今年90歳となられますのでそろそろ考えねばなりません。小生たちも老々介護でやや疲れ気味ですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: