2012年2月15日水曜日

日本の苗字(5:使われた漢字)

2月15日(水曜日)
 今日も朝からシトシトと雨が降っていて、何か肌寒い感じがします。
 さてこのところインターネットの訃報記事から<日本の苗字(本名)>の検索をし、かなりの数が集まっていて、集め始めてからもう10年以上経ちようやく13,800余りに達しました。
 さて苗字の頭(◎・・)か最後尾(・・◎)に付く漢字を調べてみますと、最も多く使われています漢字は【】という漢字で、実に907姓に使われているのです。
 500姓以上にはこの他【】という漢字で517姓、次いで【】で508姓と続きます。
 300姓以上では<>で492姓、<>で486姓、<>で405姓、<>354姓、<>332姓、<>301姓と続きます。
 また100姓以上でみてみますと、実に45の漢字が使われているのにはびっくりしました。(桜54)

0 件のコメント: