2012年2月24日金曜日

健康管理(16:着用不要)

2月24日(金曜日)
 今日午後から、明倫小学校の<避難訓練>の実地見学と共に講師に招かれています。
 さて小生、5~6年ほど前から腰痛の発症で連日苦しみの日々が続いていました。九州へ行ったり県内また市内のあちこちの病院に行って診察や治療を続けていたのですが、なかなか快方(痛み軽減)には向かっていませんでした。そうした状態の時、以前はサラシで腹帯をしたり(巻いたり)、腰痛バンドをしたりして痛みの緩和等に努めていたのですが、ここ半年ばかりは腰痛バンドをしなくなりました。
 その要因は定かでありませんが、まず考えられるのは<毎日の腰痛体操が功を奏した>のか、不定期ですが<散歩をすること>が良かったのか、また病院からもらっている<薬>が良かったのか・・・・。どちらにしても腰痛の安定が、<腰痛バンドを使用しない>に繋がっているようです。
 目に見えない回復(?)は、毎日努力することかもしれませんね。(桜54)

0 件のコメント: