2012年2月4日土曜日

桜開花観測(5:理事会で決定)

2月4日(土曜日)
 本日午後、市内公民館において<桜観測隊理事会>を開催しました。
 隊長(小生)以下10名の理事と関係官2名の計12名での会合でした。
 まず今年の桜観測ワークショップ及び出動式の日程を決め、続いて桜観測開始日を決めました。今年は高速道開通があり土日曜日はほとんど関係者の参集が難しいので、ようやく空いていました3月3日に決定しました。また関係官もその日だけ空いていたのです。
 桜観測の開始日は翌4日10時から実施しますので、観測隊員の方もきっと参集されるでしょう。
 小生はその後ほぼ毎日10時に丸山公園の桜標本木へ行って観測をしますが、当初は日に1回の観測です。芽が動き始める大きさ(長計8㎜)を越えますと動きが活発となりますので、時には日に2回観測(14時観測追加)となり、また16㎜になりますと<後1週間後開花>という節目になりますので、2回観測が定時となるでしょう。手の届く範囲での測定ですので、時には手の届かない所や目の届きにくい所で咲くことがあるからです。
 後1ヶ月後からは忙しくなりますよ!(桜54)

0 件のコメント: