2012年2月4日土曜日

家の管理(6:豆まき)

2月4日(土曜日)
 昨日降った雪は今朝には山を除いてほとんど解けました。
 さて昨日は<節分>で各所で豆まきがありましたが、当宇和島でも地元ならではの豆まきがあった様です。
 当宇和島では、<魔除け(鬼)退治の豆を年の数ほど食し、同じ数だけ小さな袋等に入れて(わずかな金を入れ)四辻に置き後ろを振り返らずに家に帰る>、また<鬼の出入りとなる窓からも豆をまく>という風習があるのです。
 小生宅はその昔から四辻にあったためか、節分明けの4日には毎回豆や紙の掃除をしていました。10年ほど前から前日(3日)に小さな箱を片隅に置いて様子を見ていました。ところが近年、その中に豆を入れた袋などを入れる方が多くなって、散乱状態がかなり減ってきたのです。
 今年も段ボール箱をポールに昨夕縛り付けたところ、少しは入っていない豆袋がありましたが車に押しつぶされることなく(道路は)きれいな状態でした。
 昔からの風習なのでなるべくそのような事をしたくなかったのですが、豆が車に押しつぶされたり、時には雨に濡れて後の掃除が難しくなったことがあったからです。
 豆と共に同封されたお金は、後日氏神様に奉納します。(桜54)

0 件のコメント: