2012年2月3日金曜日

防災を考える(4:要請)

2月3日(金曜日)
 今朝は積雪の朝を迎えましたが、生徒児童は元気に登校しました。
 さて昨日、小生地区の真ん中を南北に縦断する国道56線(松山⇔高知)を管理します<国道工事事務所>に出向き要請しました。
 明倫校区自治会では、数年前から<津波高標示板>を設置していますが、今年はこの国道沿いを中心に設置しようと協力を求めに行ったのです。
 この国道は市内を通る他の国道に比べ交通量も多く、また生徒児童の通学者も多いことと、さらに学校街は低地となっていることから何らかの方策をする必要があったからです。
 昨年等の資料を持参し、担当者にそれぞれ説明を行いました。
 工事事務所では前向きの仮回答を頂きましたが、今後部内で検討を加え<後日正式な回答を行います>とのことでした。(桜54)

0 件のコメント: