2012年2月27日月曜日

畑の管理(4:ごみ捨て?)

2月27日(月曜日)
 1週間ぶりの上天気となりました。
 腰の調子もまあまあ良かったので畑に行きました。と言っても作業をしたのではありません。家にあった可燃物ゴミを捨てに行ったのです。
 可燃物ゴミでも紙やナイロンではありません。果実の皮やゴミ処理機で出来たカスなのです。また家で抜いた雑草なども含まれるのです。
 そういったものを畑の土に混ぜますと、結構良い肥料となるのです。また山野の落ち葉も良いのですが、近年は家にあるもの以外はわざわざ取りに行かないのです。
 小生の腰の調子は(腰の指数で)少し上昇していますので、その日に調子が良ければ畑に行って作業をしたいと考えています。
 畑の管理者が今日、「良ければ畑を耕しておくよ」と言われましたが、今年も芋を植える直前(4月中旬頃)にお願いしたいと考えています。
 来年はぜひ自分自身の手でやりたいですね!(桜54)

0 件のコメント: