2012年2月6日月曜日

日本の苗字(3:地方紙から)

2月6日(月曜日)
 今朝はやや暖かい朝となっていますが、それでも身体が感じる(体感)温度は低くエアコンを付けて作業をしています。
 さて今月に入ってからインターネットで、全国各地の新聞(地方紙)を見ることが多くなりました。寒さや降雨で、外出する時間数が少なくなったからだと思います。
 さてそのインターネットで地方紙を見ますと、小生地区や関西では見聞き得ない苗字が沢山ありました。沖縄や鹿児島など九州地区では感じていましたが、東北や北海道では今まで見聞き得なかった苗字なのです。しかも読んでみますと「なるほど」と思うのです。
 例えば、<原子>と書いてどう読まれますか?<ハラコ>と読むのだそうです。また<鷹架>はどうでしょうか?<タカホコ>と読むそうです。
 さらに、<正部家>は?<ショウブケ>と全て《音読み》なのです。
 各地にはいろいろの苗字があるものですね。(桜54)

0 件のコメント: