2011年3月21日月曜日

桜開花観測(33:別メニュー)

3月21日(月曜日)
 昨日宇和島の桜が日本一早く(静岡と共に)開花しました。よって本日より開花状況の観測に切り替えました。
 三分咲き、五分咲き及び満開の観測をするのです。観測自体は簡単なのですが、それぞれの見方によってかなり差が出てきますので、その時観測に来られている人共に同時観測をするのです。
 一目見て、人によっては三分咲きの人もいれば五分咲きという人もいます。そういった方たちと協議しながら見方を同じくするのです。
 満開といっても、全ての花芽が咲くのではありません。見た目八分咲きのことを言いますので、かなり花芽が残っている状態なのです。
 そういった状況観察は、小生たちのように長年やっていても難しいのには変わりありません。(桜54)

0 件のコメント: