2011年3月14日月曜日

桜開花観測(23:急速な伸び)

3月14日(月曜日)
 今朝はかなり気温の高い状態でした。
 その後もぐんぐんと気温が上がり、10時現在15度余り、11時には17度余りに達したのです。
 そのため花芽はぐんぐんと成長し、昨日測定した花芽(17mm)はすでに20mmに達していたのです。1日に3mmも伸びるとは驚異的です。
 この写真の花芽はおよそ16mm程度ですが、他の枝にもこれとほぼ同じかそれ以上に伸びた花芽が見つかりました。また標本木2の方にも赤芽がかなり増え、標本木1と同様な形状のものもありました。
 このような状態で成長しますと、早ければ20日頃には1輪が開花し、翌日くらいには<宇和島の桜開花>というような宣言が出せるかも知れません。
 このあとちょっと冷え込みが予想されますが、宇和島の桜はど根性がありますので、寒さをもろともせず成長してくれるでしょう。<桜開花日本一>を早く宣言したいですね!(桜54)

0 件のコメント: